蒸し穴子さんの食べ物日記

三度の飯より乳脂肪が好きな甘党がコンビニスイーツ中心に食べまくるブログ。大体毎日更新

セブンイレブン 〈ドナルドダック〉バニラ&チョコ 食べた

セブンイレブン〈ドナルドダック〉バニラ&チョコ
f:id:mushianagosan:20200414213908j:plain
お顔がかわいいディズニーコラボ!

デイジーダックとほぼ同じ構造だから味もそんなに変わらんかなと思ったけど全然違った!

ドナルドダックをモチーフにしたケーキです。バニラクリームと削りチョコ入りのチョコクリームの中に、食感のアクセントとしてチョコクッキーを加えました。

〈ドナルドダック〉バニラ&チョコ - セブン-イレブン~近くて便利~


パッケージに層の解説付き

f:id:mushianagosan:20200414213921j:plain

青い帽子はチョコ、帽子の黒い部分、目と口はクリームで描かれてる

f:id:mushianagosan:20200414214420j:plain
層は上からバニラコーティング、バニラクリーム、削りチョコ入りチョコクリーム、チョコクッキー、スポンジ

デイジーダック↓と味の比較
mushianagosan.hatenablog.com


表面はデイジーダックと同じくうすーくプルプルのバニラコーティング

バニラクリームもデイジーダックと同じだと思われる優しい甘さのふわふわムースみたいなクリーム

削りチョコ入りチョコクリームもデイジーダックと同じ形式だけど、デイジーダックと違うのはクリームもチョコもチョコ×チョコ!

チョコクッキーは小さくて丸いチョコクランブルみたいなタイプでザクザク!

ノーマルスポンジはふわっと気泡が大きめ
下にシロップが敷いてあるのもデイジーダックと同じ!

デイジーダックを先に食べたからかもしれないけど、全部の層を食べて思ったのがこっちはチョコとバニラの2種類の味だけだからやや味が単調で、ぼやっと味にしまりが無いなって感じた

チョコの層にたどり着いた時、同じバニラクリームのはずなのに、デイジーダックはその下の層の酸味でバニラの優しい甘さが引き立つのに対して、ドナルドダックはチョコクリームも甘いからバニラの甘さがぼやっとして、チョコクリームもややチープに感じてしまった

クリーム単体は馴染みやすい味ではあるから酸味が苦手なチョコ好きさんならドナルドダック、色んな味を味わいたいならデイジーダックって感じ!
見た目的にはどっちも揃えるのがいちばんだけどね!


栄養成分表示と一括表示
f:id:mushianagosan:20200414214521j:plain
製造はロイヤル
f:id:mushianagosan:20200414214612j:plain
カロリーは289kcal


全体のバランスはデイジーダックがすごく好みでした!

穴子の好み
見た目🐟🐟🐟🐟🐟
味🐟🐟🐟
リピ🐟🐟