蒸し穴子さんの食べ物日記

三度の飯より乳脂肪が好きな甘党がコンビニスイーツ中心に食べまくるブログ。大体毎日更新

ローソン CUPKE こだわりカカオのショコラ 食べた

ローソン CUPKE こだわりカカオのショコラ
f:id:mushianagosan:20200409213102j:plain
カプケの新作!2個目
1個目はこれ
ローソン カプケ 香ばしいパイのミルフィーユ 食べた - 蒸し穴子さんの食べ物日記

シングルオリジンのダークチョコを使った、気温が高くなる時期にぴったりのチョコレートケーキです。低ローストで焙煎してあることで華やかなフルーティーな香りが特徴の、エクアドルカカオマスを使用したダークチョコレートを使用しています。

CUPKE こだわりカカオのショコラ|ローソン公式サイト

シングルオリジンてなんぞや?って調べると、ブレンドしてなくて一種類のカカオしか使ってないってことみたい


f:id:mushianagosan:20200409213158j:plain
ハワ〜!かわいい!
チョコレートのお花畑や〜!

f:id:mushianagosan:20200409213214j:plain

上から順にココアパウダー、薄い色のチョコホイップ、濃い色のチョコホイップ、チョコスポンジ、チョコクリーム、クランチ入りチョコ、上と同じチョコスポンジ
f:id:mushianagosan:20200409213226j:plain

ココアパウダーは粉雪程度 味もほぼしない

お花形になってる薄い色のチョコホイップは甘さ控えめで、チョコ味、乳味はほぼしない水っぽい味
かなりあっさりしてて軽い!

その下のちょっと濃い色のチョコホイップは上よりはチョコ味が感じられるかな?油脂感が強く感じられる
どちらもうっすらチョコって感じで濃くは無いです!

チョコスポンジはしっかりチョコも感じられて、ふわふわかつしっとり!
前作のカカオ薫るショコラ↓にあった
下の層のパサつきがない!
f:id:mushianagosan:20200409214558j:plain

チョコクリームはねっとりガナッシュみたい!
この層が一番チョコを濃く感じられるかな

クランチチョコは本来どこに挟まってるべきか分からんくらい点在してた 量は少なめ
層の断面がボコボコしてるのはクランチチョコが取れた跡です
この層がザクザクでかなり食感にメリハリが出るね

全体的に甘さは控えめであっさりなチョコケーキでした!乳味もほぼ感じないから乳製品特有の風味が苦手な人におすすめ

f:id:mushianagosan:20200409215447j:plain
製造はオイシス 改良前と一緒

カロリーは378kcal
ホイップたっぷりだから気を付けて
改良前より脂質が5g以上増えてます

穴子の好み
見た目🐟️🐟️🐟️🐟️
味🐟️🐟️
リピ🐟️